気をつけたいこと

おひさしブリーフです

皆さんお元気でしょうか?

私は模試が終わってたけど元気です

具体的にはB判定がD判定になってたくらい元気です

本当は受験終わるまで書かないつもりだったんですけどね

ちょっと嫌だったっていうか気になったことがあったので書きますね


先日小学生からの付き合いの友人と遊びに行ったんですよ

そこでプリクラとったんですね

で、普通に別れて今朝その子のツイッター見たら機能の感想みたいな、楽しかった〜みたいなのがね、載ってて、それだったら全然問題ないんです。自分の食ったもの載せようが買った洋服載せようがいいんですけどね。

でも

そやつは

プリクラを載せました

載せること自体にはそんな異論はないけど

まず許可を取って欲しかったってのが1つ

あと顔を!!!!

私の顔を!!!!

加工もせずに!!!

載せたんです!!!(ここ大事)

これには私、怒りました(アイワズアングリー)

まず繋がっていたアカウントが私の本名でやってない、いわゆるペンネーム(?)でのだったんですね

で、以前にも名前のタグ?みたいなのと一緒にカラオケ行った〜みたいなのを投稿されて、それはさ、顔はさ、出てないからいいんですよ。でもね、もしそれを知っている人が今回のツイートを見て「あ、あのアカウントの人ってこういう顔なんだ」ってわかっちゃうんですよね。もしそれが私の知り合いとかだったら「え、あいつこんなこと呟いてんの?」とか思われかねません。闇の中学時代を送っていた私からしてみたらもう地獄ですよね。(まあ鍵かけてるから大丈夫なんですけど)

あとはね、その子のフォロワーが500人くらいいるんですけど、学校関係の人はもちろん、ツイッタで知り合った人も中にはいるんです。そういう人たちにもバレるんですよ。

はっきり言ってめっっっちゃ危険なことです。どこのどいつか知らねぇが顔を知られるこの恐怖。今回初めて味わったし本当に怖かったです。幸い彼女がすぐ消してくれたんですけど、それでもそのツイートにはそれなりにいいねがついてて。そのいいねが「良かったねー」的ないいねなのかなんてわかんないじゃないですか。だからめっちゃ怖かったしやべぇ‥‥って本能的に思いました。


自意識過剰乙とか思われるかもですけど、顔面ゴリラでも怖いものは怖いですし、人によっては大丈夫な人もいるし、嫌な人もいると思います。うちの学校では写真載せる時は絶対許可取りますし、学校のに載る限りはどこのどいつかわかんない感あって大丈夫なんですけど、ツイッターはけっこう簡単に分かったりするし、とにかく無許可で、顔にスタンプとかの加工なしで、載せられたのが本当にショックで毛根禿げる勢いです。

今その子には別のアカ(リア垢)で繋がってもらいました。なのでこう私は今めっちゃ愚痴れるしツイッターにも投稿する予定です。


まあいろいろ言いたいこともあるんですけど、本当に勝手に人の顔とか体とかの写真を無許可で上げるのはやめましょう。上げる時は許可とって、自分以外のこの顔にはスタンプなりして隠してください(別にいいよって言われたら別)皆簡単にやってますが肖像権の侵害らしいのでやめましょう(友達に教えてもらいました)

自分は良くても他人はダメって事はめっちゃ他にもあるし、私も今回の件で色々学びました。リアルの友達はリア垢で、それ以外は本垢でって分けないと死にます。関係ないと思ってたところから急にアッパー仕掛けられるんでネットってあぶねぇぞ。気をつけような