唐突なイギリス日記2

二日目

朝から避難訓練です


辛いです


本当は避難訓練は事前にお知らせせずにやるらしいんですが、前日着いたのが夜遅くだったので現地の先生がこっそり教えて下さりめちゃんこハッピー



イギリスの朝は冷えます



そりゃ緯度は北海道より高いですから

青空で太陽もあるのに風が強いおかげでかなーりヒエルンデス


その後はイギリス初の朝ごはんです

正直イギリス飯にはよいイメージなんてありませんでした。

事前に調べても「やばい」「まずい」の感想だらけ、昨年行った友人からは「日本食が恋しくなるレベル」と言われていたほど


感想を書きます


普通です


朝はパンとワッフルなどいかにも海外の朝ごはんって感じ

味も普通でした(まあ手をあんまり加えないからね)

イギリス研修を通してパンは全体的に満足する味

毎日パンです

下手すると毎食パンです



ご飯を食べたら開校式があり、その後クラス分けのためのテストをするんです



英語なんです(悲しみ)


問題文も何もかも全て英語

現地の先生が説明するのでもちろん英語

二日目にして英語ラッシュ


め ち ゃ く ち ゃ つ ら い


文法はなんとか乗り切りましたけど、

なんか自分の意見を書きなさいみたいな問題が出た時は馬鹿なのかと思いました(実際馬鹿です)


しかもテストはライティングだけでなくスピーキングもあります

来英(?)二日目の英語ちゃんと勉強し出して一年弱の私にとって地獄でした


でもそこは先生もちゃんとゆっくり英語を話してくれるのでなんとか聞き取り質問に答えられ自画自賛ですねええ

(この時英検準2とっててよかったとガチめに思った)


ちなみにお昼はこんな感じf:id:toki0314:20160922021206j:plain


世界各国から留学生がくるところの食堂なので変にハーブらしいものはなく、ちょっと味濃いかな〜〜レベルのご飯

パンはうまい

ご飯はタイ米だけどパラパラで美味しい

お肉も食べ応えあって満足

全体的に見ても来英前のイメージとはかなり違いこの時点でびっくりしてました


イギリスメシは食べられます





午後はオックスフォード市内にお散歩しに行きました

f:id:toki0314:20160922021655j:plain

こんな建物が街中にあります

f:id:toki0314:20160922021727j:plain

ハリーポッターの例のところにも行きました

(ちなみに私はハリポタは見ていないのでどのシーンかもピンと来てません)



f:id:toki0314:20160922021829j:plain

街中にあったんです


感動しました


まさかこんな形で日本語に会えるとは‥‥


(わさび要素あまり無さそうだけどな!!!)



そんなこんなで二日目は終わりました